fc2ブログ

ダンバイン(ver.arabaki 1.8) 完成品製作中06

ダンバインの前に。。。加西市内に鶉野飛行場というのがあり戦時中海軍の飛行場として使われていたそうです。
また、川西飛行機の姫路工場で作られた飛行機をここで組み立てて飛ばしていたそうで、紫電、紫電改、97式艦上攻撃機、天山などがあったそうです。
ということで、紫電改と97式艦上攻撃機の実物が展示してありますので、見に行ってきました。

2022110604.jpg
普段は建物の中に展示してあるようですが、当日は外に出ていました。鼻っ面に紫電改の特徴が出ていますね。


2022110601.jpg
建物の中にいました、側面からです。


2022110602.jpg
コクピットブロックが別にあって中が見れるようになっていました。


2022110603.jpg
97式艦上攻撃機です、建物の中に吊るしてあります。鶉野にいたのは練習機だったそうでカウリングの後ろの方がすぼんでいるのは気筒数少ないエンジンを付けているからだそうです。



紫電改はやっぱりかっこいいですね。カウリングの上下にある空気取り入れ口のせいで前から見ると上下に長い楕円形の胴体が特徴的です。状態がいい機体なのでいいですね~
終戦時は30機ぐらい紫電改があったようですが全部破棄されたみたいですね。


紫電改はここまでにして、ダンバインの作業です。

2022110605.jpg
磨いてサフを吹きました。。。が、まだ不十分だったので少々磨いてます。細かい気泡が結構出てきましたね。


2022110606.jpg
2回めの磨きが終わったパーツです。


2022110607.jpg
磨き残りのパーツです。


表面処理はしんどいけど変わり映えしないので、報告としては退屈な感じになってしまいますね。。。
この後さらにサフを吹いたので多分大丈夫だと思います。来週には塗装に入れると思います。。。
姫路まで行かないと模型材料が入手出来ないので、消耗品関係もネットで買うようになりましたね。。。アマゾンでもヨドバシでもすぐに届くのでありがたいです。
ダンバインの色をどうしようかなぁ~、マゼランの時のパープル系の色がまだ残っているのでパープル系にしてもいいんですけど、最近似たような色をよく使っているような気がするのでちょっと考えます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arabaki.toshi

Author:arabaki.toshi
なんか、オーラバトラーをずっと作っている者です。一応、個人的な製作依頼も受けております。不定期で完成品を出品
しています。
最近はガンダムの艦艇も1/550で作っていますね。。。
cyoppermesu@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!