fc2ブログ

新年のご挨拶などを・・・

新年あけましておめでとうございます。
今年最初の更新となります~
年末年始の休み何をしていたかというと・・・
ゴリゴリ模型をしていた。。。わけではなく、サーバインVSズワウスを完成させて腑抜けてましたww
鳥取は年末年始とも天気も悪く結構雪も積もったりしたので、チャリにも乗れず仕方ないので家でグダグダしてました。
とは言えいつまでもグダグダしている訳にもいかないので、そろそろ作業を本格的に再開しようと思います!

それとは別に年末にちょっと買い物したものを報告させていただきます・・・


2022010409.jpg
年末にこれを買ってしまいましたww、これは何かというと「ゲームフリーク」です。
ゲームフリークとは何と、複数の種類のレトロゲーム機のゲームがこれ一台で出来てしまうという夢の機械です!!ww
まあ、エミュレータですね。。。


2022010410.jpg
この機械上には3つのスロットがあり、それぞれ「ファミコン」「スーパーファミコン」「メガドライブ」のカセットがさせるようになっています。

2022010411.jpg
更に正面には「PCエンジン」のHuカード用のスロット、「ゲームボーイ」用のカセット用のスロットもあります。
また、USBコネクタが3つついておりここにアダプターを付けるとゲーム機の純正のコントローラーも付きます。



「いや、これ凄いけど今更「復活の呪文」なんか書くのたりぃーしとかバッテリーバックアップの電池なんて切れてるからセーブできねぇーじゃん」とか思った方”大丈夫”です。
この機械カセットを使って直接プレイすることも出来ますが、本体に別売りのマイクロSDを入れてデータを一回吸い込めば、後はカセットが無くても遊べるし、ゲーム中に任意のタイミングでセーブできるようになります。
SDカードの容量にもよりますが500本ぐらい吸い込むことが出来るようです。ただしあんまり本数が増えると起動が若干遅くなるようですので、200本くらいがいいらしいです(そんなに吸い込む予定はないですが・・・)

まあ、何故こんなものを買ってしまったかというと・・・、元々レトロゲーのサントラを聞きながら作業することが多かったのですが、最近はユーチューブで聞くことが多くなり、するとレトロゲームの解説動画も見るようになり、すると昔自分がプレイしたゲームの自分が知らなかった情報やプレイしていない良作もある事を知りました。かといって今更中古ゲーム機買い揃えるのも邪魔だし、復活の呪文やバッテリーが切れていてセーブできないだろうなどであきらめていたんですがたまたまネットでこれの存在を知りつい買ってしましました・・・・ごめんなさい(誰にあやまっているいるんだか・・・)
でも、これのおかげでリサイクルショップのゲームカセットコーナーが宝の山に見えるようになりました!!(バカですね。。。)




ああ、このブログ基本模型と造形でしたね、つい忘れるところでした。
何も作業をしてなかったわけではありませんので一応ご報告を・・・


まあ、以前からチョコチョコと作業していたダンバイン(ver.arabaki)です。
今年もイベント関係がどうも怪しいのでいまいち目的は決まってないのですが作業はしております。
正直なところここまで大掛かりにするつもりはなく、表面処理とディティールを少し手直しする程度のつもりでしたが、とうとう新規にパーツを作ってしまいました。


2022010401.jpg
コンバーター内側のパーツをクリアーで注型していたものです。こんな形になっていました。何か生物的にしたかったのでこうなってました。

2022010402.jpg
今回作り直したパーツです。前の形状がゴテゴテしていてあまり好きではなかったんのでアッサリした形状にしました。この方がクリアーパーツにしたとき映えるかなーっと思いまして。

2022010403.jpg
前のパーツを付けた状態。

2022010404.jpg
表から、ちょっと自己主張が強すぎる気がします。

2022010405.jpg
新規パーツです。

2022010406.jpg
少し設定に近づけてみました。

2022010407.jpg
でも、ちょっと生物的なとこは残してます。

2022010408.jpg
全体的に磨いてシャープな感じになるようにしています。ディティールも同様です。
基本的な外形やバランスはそのままに、ディティールをシャープにするのと関節部分を少し手を入れてポーズを修正しています。イベント関係なくこれは個人的に完成品まで作ろうと思っています。

あと、今回の修正でダンバイン(ver.arabaki)は完成でいいかなーと思っています。ちょっとこれ以上どこをどうしたいというイメージが湧かないですね~。次ダンバインを作るとしたらこれを拡大して1/35くらいで作るかな、このサイズではやっぱり作りこむのに限界を感じるので。
皆さんはいつまでしつこくダンバインをいじってるんだと思うかもしれません。ただオーラバトラーの一番の基準になる機体なので、残りの奴らもこれに合わせていきたいと考えています。なのでまず基準を決めたいと思っているのですよ。
ダンバインが完成すればこいつ基準で他の機体も作っていきたいと思っています。

まあ、去年もいろいろとありましたが今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

アラバキ様

明けましておめでとうございます。

今年一年も楽しみにしております。(笑笑笑)

 ゲームの事はさっぱりなんですが・・・色々と複合されている
機械は大好きです。

 とてもお得感を感じて、私自身、単体機能より複合機能を持った物を
選ぶ性格をしております。
・・・でも吟味に吟味を重ねて購入しますよ。(笑笑笑)

ダンバイン進めていたんですね。 これはカッコイイ
 楽しみがまた増えました。(笑)


イベントの件、厳しそうですか・・・ オミクロン株も増えて来てますしね。

 変な考えが浮かび上がったんですが、ヤフオクで数量限定で発売とか
このブログで発売とか、なんか方法があるかな?って思ってしまいました(笑)


それでは今年一年もよろしくお願いいたします。

No title

Y.Hさん

あけましておめでとうございます。

冬のワンフェスも怪しくなってきましたね・・・
何かリモート開催だと下りない版権(サンライズ)とかも
あったようですなかなか大変です。

キャラホビは全くアナウンスが無いですけどね・・・
プロフィール

arabaki.toshi

Author:arabaki.toshi
なんか、オーラバトラーをずっと作っている者です。一応、個人的な製作依頼も受けております。不定期で完成品を出品
しています。
最近はガンダムの艦艇も1/550で作っていますね。。。
cyoppermesu@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!