fc2ブログ

ザンジバル級 機動巡洋艦 【 建造計画 設計編06】

ザンジバルだぞ、コラ!
ちょっとプラモ作るのに飽きてきたので、おじさん、ザンジバルのモデリングをちょっと頑張っちゃいましたよ!
なので、大分雰囲気が出てきたぞオラ!
というわけで見てくれ!

za103.jpg
よく考えてみるとザンジバル級って劇中で全体のシルエットが良く分かるシーンって少なかったような気がしますね~
ケルゲレンに大分寄せているので羽が大きくなってます。ちょっと航空機、大型輸送機に見えますね。

za104.jpg
前回の形状と比べると細身に見えますね。

za105.jpg
スペースシャトルの雰囲気がありますね。

za106.jpg
上面から見るとほぼ輸送機ですね。


前回は仮形状だった部分もある程度直したので、大分雰囲気が出てきたと思います。劇中のより少しスペースシャトルに寄っているかもしれません。まだ張り出し部分などは仮形状ですし、これからもう少し形状を修正したりすればもっとザンジバル感が出てくると思います。



では続きをどうぞ・・・

続きだぞコラ
あんな形状簡単に作れると思うなよ!
凄い面倒なんだぞコラ!
なので、過程をとーっても簡単に説明してやるよ!

za107.jpg
ザンジバルの胴体部の側面のラインを右側面平面にスケッチするぜ。設定から全長は1/550で約46センチなのでそこを基準に形を作っているぞ。自分の場合は面倒だし出来るので設定画を見ながらいきなり書いているけど、マネするなよ出来ないから!

za108.jpg
上面からのラインも正面平面にスケッチするぜ。やり方は一緒で設定画を見ながら感覚で書くぞ。考えるな!感じろ!だな。でも側面スケッチと辻褄が合うような形状にするぞ。この時点で大体どんな形になるか頭の中では大体出来ているかな?

za109.jpg
んで、このスケッチを元に断面を描いてゆく平面を作るよ~、基本カーブのラインが変わる接続点だね~。今回は断面平面を6つ作ったね。曲面を細かく制御したいときは断面を多くするよ~、多すぎると大変だけどね・・・。

za110.jpg
断面ごとのアウトラインをスケッチするよ~、もういきなり出来てるけど実際は断面ごとに一個づつ書いていくよっと簡単に言ったけど、断面ごとがうまくつながるように意識しながら形状を書かないと後でメチャクチャになるよ。コツは・・・センスだね!!

za111.jpg
次は出来た断面をトンネル状のサーフェス(曲面)でつないでゆくよ~。全部一気につないでも良かったんだけど、中々上手く制御出来なかったので今回はバラバラに作っていったよ~

za112.jpg
こうやって、順々に、

za113.jpg
繋いでいくよ~

za114.jpg
次、

za115.jpg
次、

za116.jpg


za117.jpg
で、全部繋げて前と後ろを塞いだ状態だね。これ一気に出来たわけじゃないからね、何度も側面スケッチと上面スケッチと断面スケッチを直してたどり着いた形ですよ~。えっ?ツチノコでもテ〇ガでもねーよ!!

za118.jpg
艦橋部分を削ったよ。

za119.jpg
胴体の真ん中あたりがきれいに曲面でつながらなかったので一回削って、

za120.jpg
曲面で塞ぎ直しましたよ。

za121.jpg
肩部分にあるもっこり形状を作ります、履歴の関係上この段階で作っているけど実際は後で作ったものを履歴の前に持ってきています(CADのシステムが分かってないとなんのこっちゃですね)

za122.jpg
このCADというのは作業の履歴(フィーチャー)残ります。この履歴は後から操作したり入れ替えたり出来るのが特徴です。なのでとりあえずの形状を作っておいて、後から作りこんだり順番を変えたりします。意味は分かりづらいですがとても便利でよくできています。

za123.jpg
胴体横の凸形状を作ります、これも実際は後で作ったものですが、履歴で前に持ってきています。

za124.jpg
で、ミラーします。

za125.jpg
エンジン部分と尾翼です、これもエンジンを作ってから尾翼を作りますが実際は尾翼は後で作ったものを履歴で前に持ってきています。なんでそんなことするかって?後で形状を直したりするのに都合がいいからです。

za126.jpg
で、これもミラーします。

za127.jpg
次は羽です。こんな感じでゴーンって押し出しちゃいます。

za128.jpg
削って、形を整えて、

za129.jpg
先端部分をまた、ゴーンと押し出して、

za130.jpg
形を整えます。

za131.jpg
で、またミラー。

za132.jpg
それがこの状態。

za133.jpg
下面を切り取ります、そのために曲面を作ります。曲面は胴体を作った時と同じように断面をいくつか作って繋げます。

za134.jpg
で、削った状態。

za135.jpg
艦橋部分もとりあえずでこんな感じ。

za136.jpg
これが後半部分の履歴だね。

今回はCADでの作業過程をザーッと説明しましたが、これは整理した後の履歴です。実際の作業は履歴を行ったり来たりしながら何度も何度も修正してこうなっています。単純な形と思うかもしれませんがとーっても面倒で難しいです。
まあ、でも何か形が見えてきたので楽しくなってきました。まだ先は長いですが・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arabaki.toshi

Author:arabaki.toshi
なんか、オーラバトラーをずっと作っている者です。一応、個人的な製作依頼も受けております。不定期で完成品を出品
しています。
最近はガンダムの艦艇も1/550で作っていますね。。。
cyoppermesu@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!