FC2ブログ

ギトール (複製編?)

テツ(8641FS)さんのご希望もありましたので、私の複製のやり方を紹介します。
色々な人に聞いたりして現在このようなやり方をしていますが、人によって色々なあるので私のやり方が正解という訳ではありませんのでご了承ください。

2018021117.jpg
ボークスのブロックを使って枠を作ります、別にボークスのブロックである必要はありません。枠が作れればなんでもいいです。
底にマスキングテープでプラ板を貼っています。

2018021118.jpg
複製するパーツを油粘土に埋めます、この油粘土も特にこれがいいというものはないです。自分で入手性が良いものを使用すればいいと思います。キャストが流れるルートにプラ棒を配置しています。奥の四角の盛り上がってる部分は真空脱泡の注型時に湯口になる部分です。言い忘れてましたが、私のやり方は真空脱泡の場合のゴム型の作り方です。常圧の手流しの場合は変わります。(ちなみにこのゴム型大きくて真空槽にはいりませんでした・・・)

2018021120.jpg
上のゴム型大きくて真空槽に入らなかったので一回り小さく作り直しました。油粘土の表面には離型剤としてワックスを塗っています。

2018021119.jpg
準備完了です、ブロックの周りにマスキングテープを貼ってます、これはシリコンが枠から浸み出すのを防ぐためです。真空脱泡時に泡立つので少し枠を高めに作ってます。

2018021121.jpg
これを真空槽に入れてシリコンを流し込んで、脱泡します。

2018021201.jpg
途中をちょっとはしょりましたが、ゴムの硬化後に油粘土をはがして、きれいにして枠を作り直した状態です。これに離型剤を塗ってまたシリコンを流し込むという作業を繰り返します。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arabaki.toshi

Author:arabaki.toshi
なんか、オーラバトラーをずっと作っている者です。一応、個人的な製作依頼も受けております。不定期で完成品を出品
しています。
cyoppermesu@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!