ラーディッシュ建造中(09)

ラーディッシュです、今回は加工をすこし細かく説明してみまね~、


20160214(a01).jpg
前回分割した、エンジン部分を作りこみますよ~



まず赤い面(サーフェス)を作りこれでエンジン基部とエンジン本体とにカットします。


20160214(a03).jpg
最初のモデリングはバランスを見るために4基のエンジン本体を全部モデリングしましたが、実際は全部同じ形なので一個作ってコピーすればいいので、エンジン本体は一個だけ作りこみます。ここでは、必要のないエンジン本体は非表示にしています。


20160214(a04).jpg
まず、エンジン本体が付く基部を作りこみます。ここではエンジン本体は全部非表示にしてあります。
エンジン本体と基部を接続する突起を作ります、ここでは非表示ですがエンジン本体には同じ大きさの凹みを作っています。


20160214(a05).jpg
さらに、エンジン基部とラーディッシュ本体との接続用に穴を開けておきます。


20160214(a06).jpg
角を落としてC面をつくってます。

20160214(a07).jpg
側面部のバーニア?の穴を開けます。反対側も同様です。


20160214(a08).jpg
水平面で上下に分割します、これはプラモデルのような肉抜きの為ですね。レジンキットだと必要ないですね~


20160214(a09).jpg
で、肉を抜きます、今回は肉の厚さは1.2ミリに設定してます。縁の部分に段差があるのは反対側を凸にして組み合うようにしています。

20160214(a10).jpg
側面の穴にバーニア?状のディティールをはめ込むための穴を作ります。ここでは分かり易いように下側を非表示にしていますが
同じように穴を開けてます、反対側も同様です。

20160214(a11).jpg
で・・・・バーニア状のディティールを作りました(具体的な解説はハショリました<(_ _)>)、これも2種類作ればあとはコピーで済むので2個しかつくりません。

20160214(a12).jpg
現在、こんな状況です。エンジン本体を作りこんでいる途中です。

正直、ざっとした流れを書いただけなので、実際はもっと作業手順を踏んでます、ですがなんとなくの流れは分かるかな~っと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arabaki.toshi

Author:arabaki.toshi
なんか、オーラバトラーをずっと作っている者です。一応、個人的な製作依頼も受けております。不定期で完成品を出品
しています。
cyoppermesu@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】