ベースの作り方(その①)

イベント会場でお客さんにベースの作り方と、ポーズづけのやり方を教えて欲しいという意見がありましたので、私流ではありますが、少しご説明をいたします、あくまで、我流ですのでスケールモデルの模型誌の記事など色々と見てやり易い方法をそれぞれに模索していただければと、思います。

IMG_1410.jpg
私が最近もっぱら使用するのはこのコルクです、ハンズなどで大きい塊で売っています。これはそれをカッターノコで切り込みを入れて、ちぎったものです。適当に使いやすい大きさにしています。

IMG_1411.jpg
ベースです、普通に模型屋やハンズ等で売っているものです。これを400番程度の紙やすりで磨きます。

IMG_1412.jpg
汚くて良く見えませんがこれは、ウッドオイルです、ホームセンターやハンズで売っているものです。これを磨いた木製ベースに塗りこんでふき取るということを数回繰り返して木製ベースを仕上げます。色や質感の好みで種類を選ぶといいでしょう。

IMG_1415.jpg
コルクで作った足場を円形に切ったプラボード(3mm)に固定します。

IMG_1414.jpg
コルクのブロックを瞬着で強引に接着して望みの形と大きさにして、すき間に石粉粘土をつめこんで形を整えます。


なんか、分かりずらい写真ですね・・・・、まあ結局は失敗覚悟で実際にやってみるしかないとは思いますが。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アラバキさん、こんばんは。
このシリーズいいですね!
惜しげも無くこの美麗な台の製作法を見せてくれるなんて^^
途中なのに、もうすでに岩肌に残った雪といった風情に見えてきた・・・w
次回も楽しみにしてます!

No title

こんにちは。
ベース作りの記事、とてもありがたいです。
11月にある大阪での展示会にABを中心に展示する予定なのでですが、ベースをどうしよう、どう作ればいいのだろうとかと頭を悩ませていたところなので、非常に参考になります。続きの記事も楽しみにしてます!


No title

かさばる兄さん様

最近のホビジャや電撃はほとんど読んでいないのですが、表紙を見る限りベースの作り方や、固定ポーズの作り方は全く載ってなさそうなので、私のやり方を紹介してみることにしましたよ~


ti0719様

コメントありがとうございます。
展示会までにこちらが終わるのか?という心配もありますがなるべくマメに更新しますね。

それにしても、AB中心に展示とは楽しみなお話ですね~
期待しております。
プロフィール

arabaki.toshi

Author:arabaki.toshi
なんか、オーラバトラーをずっと作っている者です。一応、個人的な製作依頼も受けております。不定期で完成品を出品
しています。
cyoppermesu@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】