FC2ブログ

ビランビー・ROB(製作開始)

ROBのビランビーです、ゲドが上手くいったので調子に乗ってビランビーも購入して作業を始めました。すでにバラして頭部と肩にエポパテを盛っています。ゲドの商品内容にダンバインタイプの頭部と胴体が入っていたのでこれを使ってやられ状態のダンバインを作ろうかと思っています。

IMG_1046.jpg

ビアレス1/35ソフビ(制作中05)

ビアレスです。


足回りの形がだいぶできました、ざっと磨いてディティールを作り始めてます。

IMG_1048.jpg
膝カバー?状のパーツは削り落としたので、新規で作り直します。足首の造形をごっそり直したので非常に大変でした、もっとキットを活かした感じにすれば良かったかな~・・・。

ゲド・ROB(制作中04)

予想以上にサクサクと進んでいるゲドです、


右手首以外は全て揃った状態です、本体の作業が思ったより早いので急いでベースに色をのせました。

IMG_1043.jpg
前回よりは細かいところで色々と手が入ってます、まあ関節部分のディティールがほとんどですが。

IMG_1044.jpg
コンバーターの取り付き位置を少し上げました。

IMG_1045.jpg
右手首は武器とともに新造します、鉈っぽい剣?にします。

トリスタン・完成です。

「機神幻想ルーンマスカー」より「ナイトマスカートリスタン」ようやく完成です。羽がデカくて中々全体像が掴み難かったのですが、完成してみるととても素晴らしい物になりました。

トリスタン(上半身アップ)
上半身、冒険だった頭部を一回り大きく作り直すという作業、正解でした! 左肩のアールヌーボー風の装飾が美しいです。

トリスタン(左)
トリスタンの特徴ともいうべき巨大な羽、非常に美しい造形ですね~、今回はこの方向から一番美しくなるように羽の付け根で取り付き角度を大きく変更しましたが、うまくいったようです。

トリスタン(右)
左から、このポーズでは裏側的な方向ですがやはり、羽が美しい・・・

トリスタン(本体左前)
雰囲気を壊さない程度にディティールと装飾を追加しています。

トリスタン(本体右)
右手の剣はいたってシンプルにしました、今回は武器は見せ場ではないので。

トリスタン(本体前)
本体正面からですが、この作品としては羽が見えないので魅力がいまいち伝わらない角度でしょうか。

トリスタン(背面)
背面もせっかくの羽の美しさが分かりづらくなってしまいます。

トリスタン(上半身)
上半身に装飾と、ディティールが集中しています、見ごたえのある部分ですね。

トリスタン(腰)
腰回り、サイドの腰アーマーには何もディティールが無くさびしかったので、装飾とディティールを追加しています。あと、股間というか中の腰パーツもツルツルパンツだったのでしっかり造形し直しました良く見えませんが・・・

トリスタン(羽)
とにかく美しい羽の造形、見事です・・・

トリスタン(本体)
結局武装は、本来のハルバードとは全然違う2刀流にしてしまいましたが、このポーズにはこっちの方が似合っていると思いますがいかがでしょうか?

スレイプニールにトリスタンと「ルーンマスカー」よりを二体作ってみましたが、確かに古い作品ということもあって若干の古臭さというか懐かしさを感じましたが、過去から現在まで続くロボットデザインの中でも異彩放つデザインの美しさと、デザイナーの美意識の高さを十分に感じることができるキットでした。

で、これもヤフオクに出品しますので、よろしくお願いします~。

無事落札されました、ありがとうございました。

ゲド・ROB(制作中03)

トリスタンは墨入れ中、ビアレスは磨き中で、疲れたので気分転換に手首の作り方をご紹介します。

IMG_1011.jpg
メインとなる道具、彫刻刀です。セットで売っている安物ではなく一本一本買い足していったものです。


左手首を作ります、まずエポパテで何となく形を作ります。

IMG_1010.jpg
何となく指の分け目?、をマジックで書きます。

IMG_1012.jpg
ざっと、削りました。

IMG_1013.jpg
裏側です。

IMG_1014.jpg
指の形を少し彫りました。

IMG_1015.jpg
で裏。

IMG_1016.jpg
指の角度が気に入らなかったんで、ニッパーで切り込みを入れて曲げ、接着しました。

IMG_1017.jpg
やっぱり、裏。

IMG_1018.jpg
とりあえずゲドに付けてみる、親指はもう少し形ができてから。

IMG_1019.jpg
で、反対側から。

ここまでで大体一時間くらいですね、いつも説明では「手首は自作しました」で終わってしまうので少し詳しく説明してみようと思って、解説してみました。

ゲド・ROB(制作中02)

ゲドです、ほとんど磨かないでいいのでモリモリと盛ってます。

IMG_1001.jpg
足回りの位置決めをしました。

IMG_1002.jpg
腰と首も角度を決めました、肩があまりにも「ひんじゃくぅ~~~」だったので、80年代ロボはイカリ肩で大きくないとかっこよくない!、と思い大幅に大きくしてます。

IMG_1003.jpg
関節の隙間はなるべくエポパテで埋めていきます。

IMG_1004.jpg
破損を恐れて小さくなっていたのかな、触覚を付け根で延長。頭部がやや前後に細長く見えたので後頭部に垂れ状の部分を追加してみました。

スレイプニール(改修02)

IMG_1005.jpg
とりあえず一パーツ、マスキングして色を吹いてみました。問題なさそうなのでこの色で塗って行こうと思います。

トリスタン(制作中08)

トリスタン、筆塗り中・・・。

胸パーツ

IMG_1007.jpg
左肩パーツ

トリスタン(制作中07)

トリスタン塗ってます、今回はWSCのホームページを見て色を確認してますが、多少自分好みにしてます。

IMG_0995.jpg
ほとんどシルバーです、シルバー一色だと単調なので2種類のシルバーで塗ってます。この写真ではわからないですね。

IMG_0996.jpg
羽とかです、小さい羽根の部分のシルバーが周りとビミョーーーに違うのが分かるかなと思います。

ビアレス・1/35ソフビ(制作中04)

ビアレスです、写真が悪くてすいません。

IMG_0997.jpg
下半身の位置決めがほぼ決まり、コンバーターをとりあえず付けてみました、とにかく腰から下はパテ盛って磨きまくってます。

IMG_0999.jpg
上半身もすでに多少いじってますが、下半身ほどガッチリやらなくても何とかなりそう・・・・かな?

IMG_1000.jpg
背面です。羽根はいつもの透明キャストの物にする予定です。
プロフィール

arabaki.toshi

Author:arabaki.toshi
なんか、オーラバトラーをずっと作っている者です。一応、個人的な製作依頼も受けております。不定期で完成品を出品
しています。
cyoppermesu@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!