最近読んでます~

最新のモデグラのキャラホビレポートに「ゼルバイン」の写真が掲載されてました~!!
と喜んだところで、資料紹介です。

2017100105.jpg
先日、嫁とUSJに行ったとき大阪の本屋で買いました。

2017100106.jpg
西洋剣が主体ですが一応その他の武器やアジアの剣も紹介されてます、ゲームや漫画等で良く見るような装飾された剣が多く紹介されてます(それらは儀式や式典用で実戦用ではありませんが・・・)
紹介されている剣の多くが甲冑全盛以後のものなので、剣身は細くナックルガード部分は華麗ですね。

東京の戦利品

先月の東京に行ったときに購入したものです。

IMG_0083.jpg
以前から気になっていた本です、武器を持たせたときのポーズがマンネリ化してきたので何か新しいポーズのアイデアでもあればと思ったのと、以前から西洋の剣術がフェンシングしか残ってないのが不思議だったので買ってみて少し読んでみましたが、中々面白い内容でした。ザックリいうとヨーロッパはずっと戦争があったので武器の革新が常に起こっていて古い武器の武術を伝える余裕が無かった的な理由でした、世界史を読むと日本はほんとーに平和な国だったのだなぁ~っと思いますね。

2017091609.jpg
もう一冊はホビットの冒険3部作の3作目の設定画集です、こんなんが出てるとは知りませんでした・・・

2017091610.jpg
お値段もそれなりでしたが、内容もそれに見合うものでした。これはエルフの武器のデザインです、正直最近の日本のファンタジーを称する作品に出てくる下品な武具達にうんざりしていた私にとってはうれしいデザイン達です。

2017091611.jpg
こちらはエルフの甲冑のデザインです、エルフの王の武器と甲冑がすごくかっこ良かったので何かに取り入れて作りたいですね~



公開できる作業中のものがないので・・・・

現在、イベント準備中で公開できる作業中のものがないので、最近買った本でも紹介させていただきます。
最近はプラモは全然買わないのですが、本は毎月何か買ってますので
模型製作には何の役にも立たないですけど(笑)・・・書くことがないんで紹介させていただきます。


2017072332.jpg
ちょっと前になりますがネット見つけて買いました。個人的にはヒット作ですがおすすめはしません。
私の御用達ともいえる「原書房」です(笑)
内容としては19世紀後半のアメリカの天才的外科医「スペンサー・ブラック博士」についての生涯と博士が出版した本が紹介されています。この博士は奇形の治療で名声を得たのですが、その後は悪名を轟かせ最終的には息子や妻に外科手術を行い、特に妻には火傷の治療の過程で翼を移植したようです(本人が兄弟に手紙で書いているだけですので証拠はありませんが)
まあ、本気でペガサスやハーピーなどを生きた怪物として作ろうとした人の話です。


2017072326.jpg
今の会社が小型の電気製品を作るとこなので、電気機器の基本的な原理や構造くらいは知ろうと思い買いました、まだ半分も読んでません(私にとっては難しいです(笑))


2017072329.jpg
漫画は読むのですが単行本はあまり買わないようにしてます。(かさばるので・・・・)
それでも、購入している数少ない漫画です、「技来先生」最高です!


資料紹介?

最近買った資料などです。


平田弘史先生の画集です、迫力ある武者絵が載っています。

IMG_1869.jpg
主にヨーロッパが主ですが一応世界の武具・甲冑が載っています、古代ギリシャの武具あたりから二次大戦のアサルトライフル
あたりまで扱ってます。掲載されている甲冑などはリアルなイラストで写真より見やすいですね、ですが比較的他の本等で見たことあるものが多いかな~、この本を購入したのはかなり特殊な銃が多数掲載されていたことです。リボルバーやオートマチックの機構が完成するまでの様々な過渡期の銃器が紹介されています。

IMG_1870.jpg
これも、平田先生の漫画の描き方を紹介した本です、こっちの本を見て画集を購入したのですがね。とにかく殺気ある迫力ある画と細かいところまでしっかりとした考証で書き込まれたところが魅力です。

ゲームオリジナルオーラバトラー

出渕がデザインした2体です、実際はゲーム用にデザインしたのは3体あるのですがゼルバインのみがゲームに登場して、バルバインはゲーム中のオーラバトラー図鑑にのみするようです。
あと一体は出渕のデザイン集に載っています(名前はないみたいです)

ゼルバイン
ゼルバイン・・・量産型ビルバインということみたいですね。

バルバイン
バルバイン・・・詳細は不明
プロフィール

arabaki.toshi

Author:arabaki.toshi
なんか、オーラバトラーをずっと作っている者です。一応、個人的な製作依頼も受けております。不定期で完成品を出品
しています。
cyoppermesu@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】