公開できる作業中のものがないので・・・・

現在、イベント準備中で公開できる作業中のものがないので、最近買った本でも紹介させていただきます。
最近はプラモは全然買わないのですが、本は毎月何か買ってますので
模型製作には何の役にも立たないですけど(笑)・・・書くことがないんで紹介させていただきます。


2017072332.jpg
ちょっと前になりますがネット見つけて買いました。個人的にはヒット作ですがおすすめはしません。
私の御用達ともいえる「原書房」です(笑)
内容としては19世紀後半のアメリカの天才的外科医「スペンサー・ブラック博士」についての生涯と博士が出版した本が紹介されています。この博士は奇形の治療で名声を得たのですが、その後は悪名を轟かせ最終的には息子や妻に外科手術を行い、特に妻には火傷の治療の過程で翼を移植したようです(本人が兄弟に手紙で書いているだけですので証拠はありませんが)
まあ、本気でペガサスやハーピーなどを生きた怪物として作ろうとした人の話です。


2017072326.jpg
今の会社が小型の電気製品を作るとこなので、電気機器の基本的な原理や構造くらいは知ろうと思い買いました、まだ半分も読んでません(私にとっては難しいです(笑))


2017072329.jpg
漫画は読むのですが単行本はあまり買わないようにしてます。(かさばるので・・・・)
それでも、購入している数少ない漫画です、「技来先生」最高です!


スポンサーサイト

資料紹介?

最近買った資料などです。


平田弘史先生の画集です、迫力ある武者絵が載っています。

IMG_1869.jpg
主にヨーロッパが主ですが一応世界の武具・甲冑が載っています、古代ギリシャの武具あたりから二次大戦のアサルトライフル
あたりまで扱ってます。掲載されている甲冑などはリアルなイラストで写真より見やすいですね、ですが比較的他の本等で見たことあるものが多いかな~、この本を購入したのはかなり特殊な銃が多数掲載されていたことです。リボルバーやオートマチックの機構が完成するまでの様々な過渡期の銃器が紹介されています。

IMG_1870.jpg
これも、平田先生の漫画の描き方を紹介した本です、こっちの本を見て画集を購入したのですがね。とにかく殺気ある迫力ある画と細かいところまでしっかりとした考証で書き込まれたところが魅力です。

ゲームオリジナルオーラバトラー

出渕がデザインした2体です、実際はゲーム用にデザインしたのは3体あるのですがゼルバインのみがゲームに登場して、バルバインはゲーム中のオーラバトラー図鑑にのみするようです。
あと一体は出渕のデザイン集に載っています(名前はないみたいです)

ゼルバイン
ゼルバイン・・・量産型ビルバインということみたいですね。

バルバイン
バルバイン・・・詳細は不明

今更ですが・・・・

最近このゲームではなく、攻略本を購入しました。
なぜ、今更購入したかというと、ゲームオリジナルのオーラバトラーがあったなぁ~と思い出したからです。

当然ですが当時このゲームは購入してプレイしました、内容的にはファンなら遊べるかな~っといった感想だったと記憶しております。
で、目的のオリジナルオーラバトラーはどうだったかというと、出渕がデザインして2体を含めて数体ありました・・・
発売当時、ライターだった私は編集部に作例をやらせて欲しいと言いましたが、当時は版権上の問題で作れませんでした、でも、今ならイベント販売用で版権が下りるかな?

個人的にはゼルバイン(量産型ビルバイン)が気になっておりますが・・・


聖戦士ダンバイン 聖戦士伝説  BANDAI THE BEST聖戦士ダンバイン 聖戦士伝説 BANDAI THE BEST
(2000/03/04)
PlayStation

商品詳細を見る

資料紹介

キャラホビの準備がだいぶできました~あとは梱包して友人の家に荷物を送れば完了です。


決定版 図説・戦国の変わり兜 (歴史群像シリーズ)決定版 図説・戦国の変わり兜 (歴史群像シリーズ)
(2010/03/19)
学研パブリッシング

商品詳細を見る

学研の図説シリーズは写真や絵が大きくて見やすいので、入門としてはいい資料ですね。甲冑のパーツの中でも兜は個性的な物が多くて見るだけで楽しいですよ、面頬と組み合わせると怪人の被り物のようです。
プロフィール

arabaki.toshi

Author:arabaki.toshi
なんか、オーラバトラーをずっと作っている者です。一応、個人的な製作依頼も受けております。不定期で完成品を出品
しています。
cyoppermesu@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】